勝手な結び付け

不思議惑星キン・ザ・ザ」についてはどこかで書いたような気がするんですが、忘れてしまいました*1。「く〜」ってヤツですね。で、あれって砂漠の中を釣鐘型の飛行物体で飛んでいくじゃないですか。で砂漠の真ん中に何かの親玉の大工場(?)があって。途中から真剣に観てなかったんで内容を正確に覚えてないんですけどね。
今日、仕事をしながらふと思ったんですが、「未来少年コナン」にどことなく似てるような。いや、似てないんですよ。でも私の中では繋がっちゃったんです。インダストリアから内陸に行くと砂漠ですよね。こっちは観たのが昔なんで正確に覚えてないんですが。で砂漠をラオ博士の茶碗蒸の器みたいな形のフライングマシンで飛んでいくのがあったじゃないですが。「キン・ザ・ザ」の飛行物体とは似ても似つかないんですよ。「キン・ザ・ザ」の方は蒸気機関みたいな変なのでそれなりの大きさですけど、「コナン」の方はメッサーシュミットの一人乗り自動車みたいな感じですから。しかも、「キン・ザ・ザ」の方の釣鐘型飛行物体に乗ってるのはラオ博士じゃなくて、どちらかというとダイス船長と手下のゴンザレス(・・・でしたっけ)みたいな感じですし。でも、砂漠と、飛行物体と、工業都市・・・
不思議惑星キン・ザ・ザ」は1986年の作品のようですから、「未来少年コナン」の方が先ですね。関連があったら面白いのに。
不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]

*1:探したらありました。id:makinohashira:20041120#p2です。