雪の撮り方

さて、最悪な状態でもどうせ仕事に行くわけですから少しでもモトをとらないと(?)ということで、金曜に撮った雪景色のフィルムを街のカメラ屋さんに現像に出しました。コダックのポジの現像のみということで、夕方には仕上がって帰りがけに受け取れました。20枚ほど撮って、まあまあかなってのが2〜3枚。構図がね、駄目なんですよね。絵心がないのがバレバレですよ。あと絞り優先オートの露出補正なし且つ評価測光でバシャバシャ撮るのも考えもんですね。雪の白いのがトンでしまってフワッとした質感が出てなかったり、逆に真っ白に撮りたいところがくすんでしまったり。F70Dは露出補正がやりにくい機種として有名な(というか悪名高い)わけで、私もしばらくその関係を弄ってないんでやり方忘れてしまってるんですね。で面倒なんでエイヤッと。取説読まなきゃ。