ジョウビタキ

今日は気持ちよく晴れました。仕事の合間に外に出て見上げると、トビが舞う青空に短くはっきりした飛行機雲が幾スジも走っていて、そういうのを眺めて何となくリフレッシュできました。
明日からまた天気は崩れるみたいですが・・・
出勤途中、家の近くの遊歩道でジョウビタキを見ました。いきなり目の前に降りてきて、すぐに植え込みの中に逃げてしまったのでよく確認できなかったのですが、スズメ大で、頭頂部が灰色で目と頬からノドにかけて真っ黒、そして腹がオレンジでしたので、多分。別にこれも珍しい鳥ではないのですが、今まで名前を知らず、すなわち存在を意識していなかった生き物が、意識の中に上ってくること自体を、今は楽しんでいます。
それから夕方、高い木のてっぺんに止まって高く澄んだ声でさえずる鳥がシルエットで見えましたが、急いでいたので双眼鏡で確認することはできませんでした。確認しようにも持っていたタンクローでは暗すぎてよく見えなかったかもしれません。声で判別できるようになりたいですね。