準備

明日は普段と一寸違った催しがあるので、半日かけて準備を。一人じゃなくてペアでの仕事だし、同じ内容を2回やらなくちゃいけないし、外の人たちの目に触れるので、非常に慎重に真面目にやらないと・・・って普段は何やねん!
とはいえ、私はシャルル・ミュンシュみたいなタイプ。ちゃんと準備(練習)はするけど、本番は全く違ったことをしちゃうのが常でして。決められた時間で入念に準備した内容を一語一句違わずに話すなんてのは一番苦手なお仕事。緊張してしまってダメ。大昔、卒業式の答辞読むときに失敗したなぁ(遠い目)。友人の披露宴のスピーチでも項目メモ以上のものは作ったことないし、5分以上話したことないなぁ。かといってその場の閃きによるアドリブが受けるわけでもないしなぁ。こんな体たらくでこの先どこまで人生を歩むことができるのでしょうか。