パイプ関係のサイト

やらねばならないことが山積している中、気分転換(逃避とも言う)に久々にパイプのサイトをいくつかのぞいてみました。私の一番のお気に入りは、以前に触れたと思うのですが、Pfeifenboxさんです。たしかベルギー在住のドイツ人の方がやっているサイトで、日本のパイプ事情(あちらさんの目を通して見た)なんかも記事になっててなかなか面白いです。ドイツ語版と、ほぼ同内容の英語版があります。
ところが久々に見たこのサイト、昨年の9月を最後に更新がストップしてます。あれ?どこにも何のアナウンスも無いようです。作者さんが更新のアナウンスを投稿していたAlt Smokers Pipesも検索してみましたが、情報がありません。どうしちゃったんでしょうか?一寸残念。


注釈