イメージづくり(毒舌系)

朝は鳥見で気分がよかったのに、帰りの電車の中で近くに座った若い女性4人組の中のカンニング竹山似の奴がぴーぴーぶーぶーと無茶苦茶に五月蝿かったので、毒舌モード。
電通リサーチによるアンケート調査だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000264-kyodo-spo

「今年活躍を期待する選手」では、米大リーグ、マリナーズイチローヤンキース松井秀喜に次いで宮里、福原、安藤が3−5位。「好きな選手」でも宮里が5位、福原が7位、安藤が9位だった。

私と同じく皆さんミーハーなのね。確かにまあ世界の舞台で活躍してほしいという期待はありますよ。でもね、フィギュア観ました?トップだったロシアの選手、全然レベルが違いますやん。4回転しても簡単には追いつけないですよ。少々メディアが煽りすぎのような気がしますけどね。煽って人気を出さないと、いろんなところでお金がまわらないのでしょう。
それから、これらの方々について、よく「かわいい」と言う人がいますが、若干お水っぽいけど綺麗と言えば綺麗な安藤美姫はともかく、シーサー顔の人とつぶれたアンパンマン顔の人はそないに「かわいい」ですかね。まあ「かわいい」というのは便利な言葉なんで目くじらたてんでもいいんですけど。
何にせよ、ツアーで同じ順位だったのに(しかも去年の賞金女王だったのに)全く扱いが違う不動裕理、ちと「かわいそう」。あと、安藤より上位だったのに喋るとありゃりゃな村主章枝、ちと「かわいそう」。「かわいい」のに競技がマイナーなせいかすぐ忘れられてしまう上村愛子、ちと「かわいそう」。


注釈