たばこカード

読売新聞配信のYahoo!ニュース
「持ってないと買えません、たばこカード08年導入」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050407-00000001-yom-soci
無意味ですよね。カード持ってるのが本人かどうか確認できないし、紛失しても簡単に再発行するんなら、紛失した方を無効扱いする手立てはないし。まあ、自販機をネットワークでつないで、無効なカードの情報を照会できるようにして、かつ指紋認証なんかと組み合わせれば別でしょうが、2008年までにそんな仕組みができるとは思えません。ネットオークションでカードが売られる様子が目に浮かびますね。
自販機をなくして全て店頭売りにして、身元照合を必須にして、かつ保険医療を受けない旨の誓約書を書かせるというのが一番です。そんながんじがらめの制度は実現しないでしょうけどね。でももう少し真剣に考えてほしいところです。
などとパイプから煙を出しながら書いている馬鹿な私。今日は朝からコーヒー飲みながら、バニラの香りの強いブルーノートを大きなサビネリのパイプでゆっくりと休み休み喫っています。パイプスモーキングとはかくあるべき、といった小難しい議論には全く関心がありません。人としての常識の範囲内で行動すること、すなわち他者のいるところでは絶対に喫わない・後始末をするという2点だけが今のところの私のルールです。