双眼鏡に目が行く

あ、協栄さんの中古にスワロフスキーのポケット双眼鏡10x25が安め(といっても約60K)で出てる。ツァイスのVictory 8x20もありますね。
って私は買いませんけど。ライカトリノビット買ったばっかりだし。そういえばライカ買ったのと同じカメラ屋さんにまたフラフラっと引き寄せられてしまったのですが、今度はツァイスのClassic 10x25が中古で置いてありました。どなたか10x25を蒐集してた方が放出したのでしょうか?(笑)
ちなみにコーワの双眼鏡とスコープのカタログをもらってきたら、5月に新しい8x42と10x42が出るらしいです。でも値段が・・・84Kと94Kって・・・8x32が48K(実売40K弱)なのに比べると高くないっすか?・・・もしや8x32を値上げしようという魂胆ですか?(完全に邪推)
8x32は魅力的ですが、ポロプリズム機ってのもありですし、その前に、双眼鏡よりもフィールドスコープ(←そんなもの買って使うのか?使いこなせるのか?)でしょうね。同じく協栄さんのアウトレットにツァイスのスコープが出てます。某レモン社さんより安い。あるいはニュートンさんがリニューアルでスワロフスキーの旧型を載せてますね。どっちも高いですね。わたくし的には買うならニコンコーワでしょう。いずれにしろ相当先の話です。