やっぱり・・・

読売新聞配信のYahoo!ニュース
「脱線、時速120キロ程度でも…JR試算を下回る」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000001-yom-soci

事故調の解析では、同社が危険速度を計算する際、乗客はゼロとし、気象条件を一切無視するという非現実的な想定をしており、同社の試算は「机上の空論」に近い。専門家は、実際には時速120キロ程度で転覆脱線が起きる危険性があり、急ブレーキなどの悪条件が加わればさらに低速でも脱線が起きていたと指摘している。


そんなことじゃないかと誰もが薄々思っていたわけで・・・


ちなみに車両の方も設計上120キロ以上出せないという話だったのが違うという説もあるようで。
同じく読売新聞配信のYahoo!ニュース
伊丹駅から事故現場まで、平均120キロで走行」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000004-yom-soci

同社はこれまで事故車両の「207系」について「設計最高速度は120キロで、それ以上の速度は出ない」と説明していたが、同社がダイヤの作成に使うシミュレーションソフトで改めて計算したところ、「130キロの速度での走行が可能」との結果が出たという。


ちゃんとした検証なしに数字を出しちゃうと「嘘つき」って印象が残っちゃうと思うんですけど、記者会見に出ていた安全推進云々の責任者の方はそういうことは考えなかったんですかね?
まあそもそも私なんぞが素人考えでアレコレ言う問題じゃないんですが、一寸杜撰すぎますよ。検証は客観的にお願いします。むろんJRが全て悪いと決め付けるのも客観性を欠く見方ですからその辺も慎重にお願いします。