シジュウカラ

家人の非難の視線に耐えて今日も自宅で休息。ってストレス感じてる時点で完全な休息にはなってないんじゃないか?プンプン(逆切れ)
窓の外からはいろんな鳥の声が聞こえてきます。特に頻繁なのが「キリリリリリ、キリリリリ」というカワラヒワの声、それから「ツピー」というシジュウカラの声です。向かいの棟との関係で限られた範囲(主に電柱の天辺と電線の一部)しか見えませんが、昨日は15時頃から18時過ぎまで断続的にシジュウカラがやってきていました。同じ個体でしょうか。だとしたら誰かと待ち合わせ?(笑)最初は「ツピ、ツピツピ、ジュジュジュジュジュジュジュ」、次に現れたときはより低く重めの声で「チュピーチュピーチュイーチュピーチュ」、最後に来たときはあまり鳴かないと思ったら何か羽の生えた虫を咥えていました。
15時45分頃電線にとまったカワラヒワは左の羽の付け根をしきりに気にして、嘴や脚でゴソゴソやっていました。その部分だけ毛が逆立っています。虫でもついたのか、怪我でもしたのか。顔は厳ついですがしぐさは面白いですね。
そんなこんなで暮れてゆく連休の一日。晩ご飯だけは出かけて外で食べる約束です。