デジカメどうしよう

さて、EXILIMを手放してから数週間、さすがに不便を感じてきたので、そろそろ何か考えないと。
ということで赤いお店「カメラのK」に行ってカタログを漁ってきました(カタログだけの嫌なお客)。フジはF10に惹かれるんでカタログ貰ってきたけど、オリンパスは却下。xDピクチャーカードでしたっけ、もう余計なメディアを増やしたくないので。同じ理由でソニーも却下・・・ですが面白そうな機種もあるのでこれもカタログは貰ってきました。あとはカシオ、ニコンキヤノン、リコーですかね。あ、コニカミノルタがないや。ま、いっか。
高倍率ズームが付いたハイエンドコンパクトはゴツいから却下。通勤鞄に入れて持ち歩けることが絶対条件ということで。
便利そうなのはソニーニコンから出てるズームだけどレンズが飛び出さない薄〜いやつ。プリズムみたいなので光路を90度曲げちゃうんですね。日常的に持ち歩くには良さそうです。
将来フィールドスコープ買った時にそれとつなげようと考えたら、コンバージョンレンズのアダプタが付けられる方がよろしい。でもそういう機種って少ないんですね。リコーのCaplio GXなんて面白そうですが。あとはキヤノンで少々(でもコンバータがチャチそう)、ソニーで少々。ニコンは自分のとこのスコープとの接続は便利みたいだけど、アダプタが高そうだし汎用性もなさそうなのがペケ、かな。ニコンはマニュアル機能も他者の同価格帯のものに比べて見劣りする感じですね。う〜ん、どうしよう。候補は次のような感じでしょうか。
キヤノン:S60、A95、IXY 600
カシオ:Z750、P505
リコー:GXかGX8
ソニー:W5、T7(但しメモリースティックなので減点)
フジ:F10、E550(但しxDピクチャーカードなので大幅減点)
あとはネットで評判を確認してみて店頭で触ってみて、で中古でいいのがあったらそれにしましょう。
ちなみにデジタル一眼レフ関係のカタログも漁ってきましたよ。ペンタックスニコン、キャノン。こっちもオリンパスが入ってませんが、これは交換レンズに非常に不安を感じるため。純正は高そうだし、OMマウントじゃないし、サードパーティーも対応してないみたいだし。あ、またコニカミノルタ忘れてた・・・。
銀塩ニコンを使ってる関係からはニコンなのかなとは思いますが、AFレンズはそんなに持ってないのでこれを機に別のとこにしちゃってもいいかな、と。ペンタックスなんて小型軽量でよさそうです。持ってみた感じも非常によろしい。評判ではプリズムがちゃんとしていてファインダーが見やすいということなんですが、店頭で見た限りでは疑問符が。倍率の関係か、あるいはついてたズームレンズが暗かったからか、あるいは私の目がおかしいからか(←たぶんこれ)、キヤノンニコンに比べると少々見劣りがする感じでした。う〜む。
一眼に関してはニコンからD50というのが出るそうですので、もう暫く様子見です。