一ヶ月前の風景

諸事情(?)により朝の5時から職場近くで鳥見ができました。場所は例の楽園*1。最近はここを通りかかっても何もいないことが多かったのですが、今日は1〜2ヶ月前に戻ったかのような風景。
まず、アオサギが1羽。護岸から水面をじっと見つめています。それからコガモの雄が1羽。この時期でもまだいるんですね。仲間とはぐれたんでしょうか?
で、しばらくコガモが羽をつくろうのを見ていると、バンが2羽飛んできました。最初は別々に水草の繁った辺りをつついていましたが、一声鳴き交わすと、1羽がスーーッともう1羽に泳ぎ寄って・・・あ、上に乗りましたね。交尾でしょうか?5秒ほどそんなことしてましたが、やがてまた別れて1羽は元の場所に泳ぎ去っていきました。
あとはコガモがバンの方に近づいていって追い払われたり、近くの運動場の上空をヒバリが囀りながら飛び回るのを眺めたり。
その内にまた何か飛んできたようなのでそちらに双眼鏡を振ると、何とあの*2カンムリカイツブリがいるではありませんか。まだ生きてる。しかも飛んでる。未だ左の羽のところを盛んに嘴でゴソゴソやっていますが、前に見たときより良くなっている(?)ような・・・。怪我じゃないのかな。でもこの時期に1羽だけずっと居残っているのは変だし*3。何はともあれ、生きててよかった。
他にはカルガモが1羽、それにシジュウカラ達やカワラヒワ達が枝から枝へ飛び回っていました。ほんと、葉が繁ってくると見つけられないですね。

*1:id:makinohashira:20050323#p1参照。って具体的な場所は書いてないんですけどね。

*2:id:makinohashira:20050428#p1及びid:makinohashira:20050511#p3参照。

*3:そう言えばまだ冬羽のままなんですが、これはこの時期どうなんでしょうか?