使わない機能

久々に携帯の話。

ITmediaモバイル配信のYahoo!ニュース
携帯で「たまに使って便利な機能」は……通話?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000076-zdn_m-sci

japan.internet.com配信のYahoo!ニュース
携帯でたまに使うと便利な機能は?―アイシェア調べ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000019-inet-sci

アンケート結果ですが、一番使わない機能は、テレビ電話、QRコード、アプリ(ゲーム等)だそうで。で、表題になってる「たまに使うと便利な機能」は、デジカメ、QRコード、ネット。この辺は世間の感覚と私の感覚が珍しくずれてなかったわけで。あ、でもQRコードって使ったことないや。
japan.internet.comの方から引用:

QRコードは、一番使っていない機能と、たまに使って便利だと思う機能の両方で2位だった。このことから、QRコードはあまり使われない機能だが、使った時に初めてその便利さを感じる人が多いようだ。

分析が甘くないっすか?(笑)「使った時に初めてその便利さを感じる」としても、続けて使おうとは思わないってことですよね?


さてさて、そういえばauの「talby」、折込み広告見てるとそろそろ終わりっぽいけど、どうしよう。ストレート型の方が使いやすいし、欲しいな・・・