デジカメどうしよう4 オリンパス編

デジカメ選びの中で完全に無視していたオリンパス、ふと思ったんですが、あのE-300ってデジ一眼版のペンF/FTを目指してるんですか。ペンタプリズムが出っぱってないデザインもPEN F/FTに倣ったものなんでしょうか。それなら合点がいくんですが・・・にしてはデカイっす。電池等除いて重さ580、突起部除いて146.5×85×64ミリって、ペンタックスの方が小さいんじゃないの?フォーサーズってAPS-Cサイズよりも小さくできるんじゃないんですか?もしかしてレンズが小さいんですか?イマイチよくわからんなぁ〜。
もっともPEN F/FTって驚くほど小さくはあったものの、中身がギッシリつまった感じでズッシリ重かったですよね。仕方ないのか。でもあれは良いものでした(少ししか使ってないけど)。
んでもって、オリンパスで気になるのは、レンズ供給とシステム全体の継続性。コンパクトに特化するからってOMマウント捨てたんですよね(OMユーザーじゃなかったから別に恨みがあるわけじゃないけど)。こりゃ立派な前科。で、フォーサーズマウントって奴も何だか不安ですよね。
やっぱり選択肢には入り難いっす。
最後に付け足し。コンパクトデジカメはxDなんちゃらカードなので却下。