E3c再び

今回の不調、身体のだるさから始まったものの突然耳の奥の方が痛くなっていきなり39度熱が出たんで、「ん?もしかしてE3cのせい?」と疑って耳鼻科に行ったのですが、「扁桃腺炎。耳には異常なし。」ということで一安心。E3c買ったのに耳がおかしくなって使えませんなんてことになったら、家を買ったのにシックハウスで住めませんというのと同じくらいショックですから(貧乏人の大袈裟な喩え)。
しかしこのShure E3c、快適です。イヤーパッドを透明の硬めのものにしたら若干遮音性が増したような感じです*1。電車で[耳の遠いらしい70代(推定)男性3人組]プラス[旅行帰りで疲れてるはずなのにまだまだ元気な50代(推定)おばはん4人組]プラス[躾の悪いガキを二人連れたガラの悪い20代(推定)夫婦]という悪夢の三重苦車両に乗り合わせても、E3cがあれば自分の世界に閉じこもることができます。・・・ってこれって良いことなんですかね。いや、まあ少なくとも電車の中でも音楽聴くのは楽しいな、と。
楽しくなっちゃって、電車から降りてもPX200に付け替えて音楽聴きながらフラフラ歩いてる有様*2。ここに明らかな弊害が・・・鳥の声が聞こえん!
こないだも夕方家の近くの電線でカワラヒワが「ビュィーーン、キュリリリリリ チュチュ」って健気に囀ってるのをしばし立ち止まって聴いてたんですが、こういう出会いが減ってしまいます。鳥の声というのも音楽に劣らず良いものなんですよね。遠くの林から聞こえてくるウグイスとか、細い声でひゅるひゅる鳴くメジロとか、樹を「とてててて」と叩くコゲラとか(こりゃ声じゃないか)、早朝出勤途中の公園で耳を澄ますだけでいろんな声のアンサンブルを聞くことができます。はぁぁ〜(←癒されるときのタメイキ)
音楽の方は特にいったんヘッドホンやイヤホンで聴き始めちゃうと長時間そっちに心を持っていかれちゃうから悩ましい。ああ悩ましい。

*1:あくまで私の場合。人により耳の穴の形なんて違うでしょうから、どのイヤーパッドが合うか・快適か・遮音性が高いかも違うでしょう。そもそもE3cが合うかどうかも。

*2:音量の上げすぎは迷惑なだけでなく危険(他所様にも自分にも)なので厳に慎みましょう。