Mac miniその4 OSアップデート

そんなこんなでやっと立ち上げたMac mini(旧)ですが、まず最初にしたことは・・・OSのアップデート!
10.4.2のアップデータが出てるらしいじゃないですか。でかいファイルだし、未だ京ぽんをつなげてない(7月23日の話)ので、仕事場でダウンロード(公私混同その2)してUSBメモリに保存。コンボって方ですね。同時に圧縮ファイルの解凍ソフトをインストール*1しといた方がいいのかな*2StuffIt Expanderという奴がもっとも標準的らしいですね。これも仕事場で・・・。


で、家に帰って・・・そうそう、立ち上げる前にELECOMのバス・セルフ電源両対応のUSBハブをつなげて、マウスはこっちに挿して*3、ポチッとな(この言い回しも古いですね)。USBハブもマウスも問題なし。でUSBハブにUSBメモリを挿して、これも問題なし。
USBメモリからデスクトップ(って呼び方でいいのかな?)にStuffItインストーラとOSのアップデータをコピーして、まずはStuffItの方をダブルクリック。指示に従ってポチポチしてれば大丈夫。この辺はWinもMacも一緒ですね。次にOSのアップデータ。こっちもダブルクリック。指示に従ってポチポチしてたら呆気なく終了。なかなかよろしい。Win機より手軽かもしれません。アップデートして特に問題なさそう(といっても未だ全然何も弄ってない段階だから当然だわな)。めでたしめでたし。


ちなみに「仕事場でダウンロード→USBメモリ→デスクトップでダブルクリック」という方法で駄目だったのはWidgetの「空模様」のみ。Widgetってのはそういうもんなんでしょうな。

*1:10.3までOS標準で付いてたのに10.4で省かれちゃったらしいですね。何故に。

*2:ちなみにOSのアップデート自体には解凍ソフトは不要です。

*3:この時点ではまだBluetoothマウスを試していません。