広島

そういえば昨日「火垂るの墓」をやってましたね。あれは神戸の辺が舞台ですが・・・
今日は広島に原爆が投下された日です。黙祷


「兵員の損失を最小限に止めるため」に、欧州ではエルベ川で停止し、日本では2発の新型爆弾を投下する。ある意味非常に筋は通ってるかもしれません。でもねえ・・・
歴史にIFはないとはいうものの、もし米英軍がエルベ川を越えて少なくともオラニエンブルク〜ポツダム〜トルガウのラインまで進出していたら、プラハをパットンが占領していたら、戦後ってどうなってたんでしょうか?*1変な本ばかり読んでいると変なことばかり考えてしまいます。

*1:たぶん「日本を片付けるのが優先」ってことでアメリカはどうあっても妥協してたでしょうね。1945年春の段階でベルリンを挟んで米ソが戦闘状態に陥るってことは可能性としては限りなく0に近かったわけで、原爆がベルリンやモスクワではなく日本に投下されるのは避けられなかったのでしょう。