久々の鳥見

 トリノビットを持って久々の鳥見に。出勤前にお濠の傍を歩いてみました。
 ヒガラやセグロセキレイなども眺めながら、お目当ては相変わらず水鳥です。が、カルガモ以外にカモ類はいないようです。もう少し南の方ではマガモヒドリガモを見かけたのに・・・。
 それでもしつこく眺めていると、カイツブリが賑やかに鳴いているのが聞こえてきました。そちらに双眼鏡を向けると、いましたいました、つがいの親鳥、それに幼鳥が2羽。幼鳥は親鳥とほぼ同じ大きさで、ウリボウのような色合いです。あちこち泳ぎながら親鳥とさかんに鳴き交わしています。親鳥は何かを警戒しているようでもあります・・・って、警戒されているのは私のようです。申し訳ないので、しばらく双眼鏡でのぞいて引き上げてきました。