桜の木

 体調もだいぶ上向いてきた今日このごろ。朝からPaolo Beckerさんの小さなポーカーで一服しています。
 このパイプ、Beckerさんが「Cherry Wood」と呼んでいるもので*1、暗い色に塗られたサンドブラストのブライヤーの肌合い、ポテッとした背の低い円筒形のボールからシャンクがクニョッと突き出している様子など、将に桜の木(の切り株)の景色。ぱいぷ堂さんでは材質に関する誤解を避けるために「Cherry Wood」という名前は使っていないようです。お客への配慮とはいえ、無粋というか残念なことです。
 小さくて軽く、マウスピースも独特の形状で咥えやすいので、買ってからずっとお気に入りナンバーワン。これでマクレーランドの5100をいただくと最高!


 そういえば、たばこ増税なんですね。医療費のための目的税化ではなくて、児童手当の原資というのは気に入りませんが、もっともっと増税すべし!
 あ、あと発泡酒とか第三のビールとかも増税か。これもよろしいんじゃないでしょうか。


 ただまあもっと無駄のない行政を実現してくださいね。闇雲に仕事や人を減らすんじゃなくて、必要なところに資源を集中しましょうよ。ま、無理だとは思いますが。


 さて、仕事仕事。

*1:ある種のPokerに対する一般的な呼称なのでしょうか?