届いた〜

 SmokingPopes.comに注文していたパイプたばこと中古パイプが届きました。ちょうど1週間。優秀優秀。が、関税等々しっかり納めさせていただきましたよ。ええ、ええ・・・
 まずはパイプたばこ編。今回買ったのは、

  • G.L.Pease「Cairo」8oz バルク(実はでっかい缶)
  • Gawith Hoggarth & Co.「Bob's Chocolate Flake」50g 缶

です。前者は初めて。後者は我が家(じゃないか)の定番。国内で買うよりもよかったものの(というか前者の「Cairo」は今のところ国内では買えません)、決して安い買い物ではありませんでした*1
 さて、まずはチョコ・フレイクでまったり。Jan ZemanさんのVitale*2で。ああ、今まで喫ってた古くなったやつは少し香りが飛んでたのかな。今度の方が濃厚な感じです。うま〜い。ごくごく僅かなラタキアが適度な甘味と香りで良いですねぇ。
 カイロは明日ゆっくり。

*1:Cairoが$30.46とBob's Chocolate Flakeが$9.26で合計$39.72。$1=116円で換算して、約4,600円。払った税金は関税・消費税等合わせて3,030円。計7,630円。同じものを国内で買ったとすると、「Cairo」はG.L.Peaseの他の銘柄の2oz缶4個分と同じだと考えて10,000円、チョコ・フレイクの方は1,600円で計11,600円。・・・とすると約4,000円お得だったということになります。この差は微妙ですね。海外通販の場合、不着の場合のお店との交渉やら何やら面倒なこともありますし、そのリスクを4,000円余分に負担することで回避するという選択肢も十分ありうるわけです。ちなみに私は海外通販の利用頻度は高くないですが、昔々のRAI以来、荷物の不着や不足、課金のトラブル等には幸いなことに見舞われたことがありません。まあ今回は日本に入ってきていないパイプタバコと一目ぼれな中古パイプがメインだったので、通販の利用は必然だったわけですが。20060129追記:送料を計算に入れるの忘れてました。

*2:そういえばJan Zemanさんのホームページで「Vitale」というパイプが出ててSoldになってます。アレはHornシェイプですね。私の持ってるのは全く違う形です。Zemanさん、名前の付け方はアバウトなのね。