ダンヒル

 今回の通販で買った中古パイプはダンヒルのプリンス。ドレスと呼ばれる黒塗りのシリーズのものです。人前で喫うには少々嫌味なパイプですね。シェイプ、色、銀巻き、ホワイトドット・・・SmokingPipes.comの中古のところに暫く前から売れずに残っていたのもむべなるかなって感じでしょうか。でも私は人前では喫わない自己満足派なので問題ないでしょう。ドレスのプリンスで気分だけはウィンザー公だっ!(苦笑)*1
 このパイプ、お店の評価は「リム(火皿の縁)が一寸黒くなってるので5段階評価の4.85」ということでした。縁が黒くなってるだけじゃなくて、火皿の内壁も含めて焦げてるなんてのだと問題ですが、そこまでではないことを信じて注文。届いてみるとリムはほとんど気になりませんし、火皿の中も本当に喫ったの?と思えるほど綺麗です。マウスピースにも噛み跡はほとんどありません。臭いもたばこの香りが少しするだけ。
 画像を見て思っていたよりもボールがガッチリしていて、「繊細なプリンス」という私のイメージからは少しずれています。むしろPotかAppleに近いかも。でも、この方が扱いやすそうなのでOKということにしましょう。
 仕事の合間にCairoを少しだけ詰めて喫ってみました。くわえ心地も良く、喫い味もまずまずです。普通に喫って、ボウルを熱くするようなこともありませんでした。
 中古としては若干お高めでしたが、まずまずの買い物だったと言えるでしょう。

*1:ASPとかここなどを読むと、「prince」というシェイプ名は、ヴィクトリア女王の子息であるプリンス・アルバート(後のエドワード七世)が好んだパイプに由来するようです。ウィンザー公もこのシェイプを好んでいたとか。