スズガモ

 早起きして久々にトリノビット10x25片手にお手軽鳥見。・・・カイロを貼るのを忘れて寒かったっす。


 ハシビロガモのつがいが10ほど。カルガモコガモは多数。一箇所、コガモの群がピュルピュルと鳴き交わしてるんで、驚かせたかな?と思ったら一寸違うみたい。何か揉め事かしら?
 ヒドリガモのつがいは何組か。バンが各所合わせて7羽ほど。カイツブリが2羽。
 それから黒い頭に黄色い目のスズガモの雄が1羽、他の鳥たちと離れたところでポツンと浮かんでいました。私にとってはちゃんと確認するのは初めてかもしれません。


 樹上からも色々な声が聞こえてきます。はっきりとは確認できなかったのですが、ずんぐりした嘴の太い鳥はシメだったような。図鑑だと身近な鳥の欄にあるんものの、私はちゃんと確認したことがありません。木の枝の陰で逆光気味だったので残念。