困ったことに

 悲しいです。最悪です。パイプが臭いんです。火皿は燃えたタバコの香りがするだけだし、ジュースが涌くわけじゃないんですが、煙道が・・・。
 Jan ZemanさんのVitale。シャンク部分が長くてエボナイトのステム(マウスピース)がチョコッとついてる可愛い奴です。ヴァージニアと着香両用で使ってます。私の最もお気に入りのパイプ。気が付いたらこれが臭い。喫い終わる度にきちんと掃除してたつもりなのに。
 ということで慌ててお掃除。
 ステムがうっすら黄色くなっていたので、Denicareという専用ポリッシュをティッシュペーパーにつけて表面をゴシゴシ。次にアルコールつけたモールで煙道を何回もお掃除。ちなみに長い間ステムを外すことなく放っておいたせいか、いくら頑張ってもステムが外れてくれません。ダボ(テノン)とダボ穴の部分に凹凸があってそこに汚れが溜まってるかもしれないので、ステムを外してお掃除したいのですが・・・。
 Alt Smoking PipesASP)で調べてみたら、ステムがタイトで外れない場合は、(1)喫った直後に外してみる、(2)冷凍庫に5分あるいは数時間入れてから外してみる、のが有効なようです。でも(1)だとシャンクを壊しそうで怖いっす。(2)は・・・事情により試すこともできません。はぁぁぁ。困った。
 ちなみに一旦外れたら、タボに2Bの鉛筆を削った粉をつけておくと、次からスムーズに外れるみたいです。でもまずは外さないとね。


 さて、臭いですが、他のパイプも確認してみると、そんなに使っていないのに臭いが気になるパイプもあったり。ベントに限らずストレートのパイプも。はて?
 これはそもそも口臭が原因かしら?でも歯周病で口臭が気になってたときでもこんなに酷くなかったよなぁ。しかも歯石とって歯肉炎を治して回復したはずなのに。。。ストレスで胃が荒れてるせいかなぁ。
 口臭とかじゃなくて全然別の原因かなぁ。
 もしかして発掘してきた古いたばこを喫ったせい?・・・そう言えばCairo喫ったパイプは何ともないような・・・
 わからん。


 しかも、試してみたらステムが外れないパイプが結構あったりして(泣)