アンチェル

 

 カレル・アンチェル指揮のチェコ・フィル他によるCD。"Great Conductors of the 20th Century"シリーズの中のもの。二枚組みですが輸入盤なら1,200円くらいで手に入ります。リーズナブル!
 アンチェルのものは1枚目は比較的マイナーな曲、2枚目はメジャー曲が並べてあって、なかなかな選曲にもう〜んと唸らせるものがあります。今日は2枚目を聴いています。曲目は:

まあ、所謂「お国モノ」という安易な感じも・・・でも「お国モノ」だけに安心して聴けるというところはあります。やはり何かこう独特の「節」のようなものがあるんですよね。フレーズの歌わせ方とか。そしてアンチェルの場合は安心というだけではなく、大胆かつ繊細で変化に富んだ解釈が聴けるのが良いところ。特に時折木管やチェロが見せる寂しげな表情が何とも言えません。