袴姿で

 出勤時、最も絶妙な電車に乗ったにもかかわらず、踏み切り事故とかいって途中で止まりやがんの。挙句に折り返し運転用に使うから降りろって。折角座ってたのに。で、後から来た電車に乗り換え。勿論混み混みの中で立ちんぼ。発車まで待つこと30分。目的地まで乗ること40分。モミクチャですよ(幸い隅っこに位置を占めたので他の方に比べたら随分マシでしたが)。かなわんなぁ。
 一時間遅れでやっと降りて、丁度一時間に1本しかないバスに一時間遅れで乗って、ホッと一息。ああ、卒業式シーズンですな。袴姿の女の子がバスに乗り込んできました。でも、何だか草臥れてませんか?・・・まさかあの超満員電車に乗ってたの?その格好で?
 大変でございましたなぁ(-人-)なむなむ
 これから世間でモミクチャにされるであろう君に幸あれ、と心の中でお祈りしたのでした。