人間とトビ

 お天道様の照っている時間に外を出歩くことがすっかり減ってしまいました。今年に入って何となく体調が悪かったり、4月からは仕事に変化があったりで。ということでお肌は真っ白。上腕なんか家人の誰よりも白い。透き通るような白さ。書いてて悲しいです。
 ああ、鳥を観に出かけたい。今日は帰り際にバス停の近くの梢でスズメのおそらくは幼鳥が弱々しい声で鳴いているのに暫く見とれてしまいました。


 鳥といえば、最近ゴミの日になると早朝からトビがピーヒョロピーヒョロと賑やかです。我が家の近辺ではトビがカラスに打ち勝っているのでしょうか?
 そういえば何日か前にテレビを観ていたら、トビの話題をやっていました。京都の鴨川沿いでトビが人の持っている食べ物を目当てに急降下してくるんで危ないんだとか。あの辺りではカモなんかに餌付けしてるおっさん・おばちゃんがいて、そのおこぼれに預かったトビが味をしめてしまったらしいです。
 う〜む。