携帯変えちゃいました

 「甘栗むいちゃいました」みたいな感じで。
 W21SAを使いはじめて2年以上たち、電池がヘタってきたのと、デカい図体を連れ歩くのが嫌になってきたのとで、ついに機種変更。当初はもっと長く使うと宣言してたけど、iPod miniの導入以来純粋にメール(しかも大半は家族間の無料Cメール)と時々EZ webと、稀にカメラを使うだけ*1になったので、だったらあんなにデカいもん持って歩かんでもエエやろ、と。で、Talbyを買い逃してからストレート型端末の出現を待っていたけどシビレがきれたので、えいやっとauW44Kにしちまいました。京セラ製の端末です。


 とりあえずW21SAと比べた長所:

  • W21SAに比べたら薄くて軽く、ジャケットの内ポケットに入れても気にならないレベル。*2
  • W21SAに比べたら画面が見やすい。
  • W21SAに比べたら日本語変換が優秀。というかW21SAが酷すぎる。
  • 待ち受け画面によく使う機能のアイコンを貼れる「ペタメモ」が便利。
  • 絵文字がカテゴリー分けされてるのに感動。
  • 余計な機能が付いてない。例えばお財布機能とか。


 短所:

  • シルバーのツートーンカラーが嫌だったので黒にしたら、汚れが目立ちまくり。auならシャープの端末みたいな質感がよかったな。
  • ネオンウェーブだっけ。何か自信たっぷりっぽい機能らしいけど、色がオレンジだけなのね。W21SAは6色くらい光ったので、着信相手ごとに設定しておいた時に判りやすかったんだよね。オレンジが3箇所だか6箇所だか光るパターンで見分けろってよりも、色が違う方がずっと判りやすいのに。大きなマイナス。
  • しかも着信相手毎の設定で着信音等の鳴動時間を個別に設定できないでやんの。
  • 絵文字が可愛くない。輪郭が太かったり眉が太かったりするせいか。
  • Cメールの受信箱にはフォルダは設定できないんっすか?
  • micro SDってことはmini SDは使えないのね。大は小を兼ねない。


 その他の複雑な機能は使ってないんでよくわからんっす。
 Softbankパナソニックの薄型端末が魅力的でしたが、Softbankにキャリアを移す気はさらさら無いので断念。ウィルコムのストレート型の小さい端末も・・・でもPHS解約しちゃったし。

*1:2年3ヶ月で撮影枚数は100枚に届かず。

*2:W21SA=50x102x25/139g; W44K=51x103x15.3(Max=17.6)/118g; iPod mini=50.8x91.4x12.7/103g