日本人とは?

 日本人の美質って何なんだろうね。忍耐強さ?礼儀正さ?繊細さ?綺麗好き?謙譲の美徳ってのもあったっけ?・・・そういうのって、どっかで作られた神話的なお話にのっかってるだけなんしゃないかなって気がしてしまって。周り(外ですれ違う人とかテレビで喋ってる人なども含めて)を見ても自分を省みても、こういう美徳を備えてる人っています?って話をしだすと、戦後教育・日教組のせいで失われてしまったのだ、なんて理屈(なのか?)を持ち出す人がいるけど、50年やそこらで失われてしまう美質って、そもそも人と社会に根付いていない虚構だったんじゃないの?
 なんて考えていくと、どうなんだろうね。
 日本の伝統的な価値観とは何かを考えるんなら、江戸時代以前からの支配層だけじゃなく庶民の暮らしってのを含めて捉えないと、わからんのじゃないのかねぇ・・・


 外国から来てる研修生の前で「日本人は素晴らしいとこだらけ」ってやたら偉そうにする上司を見てたら、そんなこと考えてしまいました。
 その研修生とあとで酒飲みついでにお話したら、「ああいう人は何処の国にもいますよ。」って笑ってました。できたお人だ。ちなみにその研修生に日本人に対して一番感じること(長所・短所問わず)を訊いてみたら、「気が短い」だって。
 さらにちなみにその上司、本人の語る「日本人とは」論に照らすと、日本人というカテゴリーから外れるような人です。