書こうと思って忘れてた。昨日の朝は久々に鳥を見ようと双眼鏡を提げて早くに家を出た。駅までの田舎道、遠くの林からウグイスの声が聞こえてきた。私にとっては本年初ウグイス。普段はiPod聴きながら歩いてたりするから、耳に入らなかっただけかもしれんけど。
 立ち止まりぼーっと聞いていると、近くの木でドラミング。双眼鏡を向けるとアカゲラ。目があったと思った途端に飛び去っていっちゃった。残念。
 職場の中庭ではベンチの背もたれにとまったジョウビタキの雌とこんにちは。こちらにお尻を向けて用をたしてからさようなら。既視感。のび太君との関係ではしずかちゃんがいつもお風呂に入っているように、私との関係ではジョウビタキはいつも糞をしている。
 水辺ではカモがだいぶ少なくなった。それでもヒドリガモ、スズガモ、キンクロハジロなどの小さな群れを見ることができた。


 急に暖かくなったり寒くなったり、鳥さんたちも大変だろうな。