CDウォークマン

 このところ出かけるときはiPod miniばかりで、CDウォークマン(修理したD-EJ2000)を使う機会はめっきり減っている。が、私においては手持ちのCDを全てデジタル化してiTunesで管理、なんてことはやってない。そもそも面倒だし、CDや作業時期*1によっては音質が劣化し雑音が入ったりするから。で、当然ながら時折次のような事態が発生する。
 ケース1:頭の中が「今日はコレを聴くぞ」モードに固定されるが、その曲はiTunesで管理していない。
 Mac mini立ち上げてCDを取り込んでiPod miniを更新してもさほど手間ではないのだが、手っ取り早いのはCDウォークマンとCDを鞄の中に放り込んで出かけてしまうこと。今週後半はこのパターンだった。どうしても前の晩の寝る間際からブラームスの合唱曲が聴きたくなってしまったのだ。やはり一台あると便利なCDウォークマン。音質も良いし。でもシリコンオーディオやMDに押されて、製品ラインナップは悲惨な状態だね。今のD-EJ2000が修理できなくなったら、次は無いな。


 ついでに、CDウォークマン(より一般的には携帯CDプレーヤーと言うべきか)があると便利なその他の場合。
 ケース2:CDを買う予定があって、しかも買ってすぐその場で聴きたい。オタクちゃんよろしく(以下、偏見に満ちた表現)、CD屋さんを出てすぐにマクドナルドに入って、汗をかきかき鼻息も荒く包装を破り、携帯CDプレーヤーにCDを突っ込んでブツブツ何かをつぶやきながら、そして指揮真似のつもりか腕をぎくしゃく動かしながら、恍惚として表情でCDを聴きまくりたい。
 ケース3:iPod又はMacが壊れた。MacWindowsに比べて安定してるなんて何処の誰が広めた迷信なのだ?というほど、うちのWindows 2000はおりこうちゃんでMac OS Xはいかれポンチなのか。iPod miniは今のところ問題なし。
 ケース4:iPodの音が何となく嫌になって、元のCDを聴いて「やっぱり圧縮なしの方がイイ!」と本当に違いが判っているのかどうか怪しい私ではあるけれど「俺は違いがわかるんだ」的な優越感に浸りたい*2
 ケース5:友人に借りたCDを返すにあたって、返す直前までそのCDを聴き尽くしたい。骨の髄までしゃぶり尽くしたい。・・・って、そんななら買えよ。

*1:同じ棟の他の住戸でエアコンが稼動している夏や冬には電源環境が悪化するものと考えられる。ちなみに「他の住戸」と書いたのは、我家にはエアコンが存在しないから。

*2:私の耳は例の若者にしか聞こえないという高周波音などとうに聞こえなくなっている駄耳である。