マ・サ・コ!

 久々に「ラジオ」のカテゴリーにしてみたものの、書くのはGyaOのことだったり。
 仕事に行き詰まると、いや、行き詰まらなくてもBGMがわりに、PCの画面の片隅にGyaOとかYahoo!の動画を流しています。ドラマ(はまっているのは「バーナビー警部」)だったり映画(最近観たなかで印象的だったのは「アバウト・シュミット」かな)だったり。一番多いのはバラエティーGyaO中川翔子さんの「溜池Now(はミッドタウンに引っ越しました)」とか、カンニング竹山さんの「恋愛中毒」とか。
 去年の秋、「恋愛中毒」での鳥居みゆきさんとの出会いは衝撃的でした。「鳥居みゆき」って「とり・みき」と関係あるのかな?知らんけど。「趣味は!立ち飲み!マ・サ・コ!/ウォッカ!ジンジャー!モ・ス・コ!」って(笑)。ちゃんと脚韻ふんでるし(笑)。GyaOの他の番組にも出没してますね。「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」って冠番組もあったり。素では普通のまじめなお嬢さんみたいです。はい。いや、そう信じたい。
 う〜む、衝撃的だったとは言っても、じっくり観察すると何か昔アメリカにいたギミック系のプロレスラーみたいで、結構安心して見てられるような気もします。男だったらアンダーテイカーとか、女だったらディメンティア(だったっけ)とか。ちょっと違うか。ちゅうか、何ともオッサン的な感想だわな。
 今年に入ってからは、ワイングラス片手に「ルネッサ〜ンス!」の髭男爵髭男爵の方はスベリ芸ってやつなのかな。M-1で良いとこいったんですってね。知らんかった。これ以上伸びはしないような気がするけど、そこら(←どこやねんっ!)の中堅・若手より十分に面白いような気がします。気がするだけです。
 どっちゃにしろ健全な笑いではないような気がする。でも、まあ、いいやね。