ホルスト・シュタイン

 旧聞に属することかと思いますが、指揮者のホルスト・シュタインさんが7月27日にスイスで亡くなったそうです。NHK交響楽団での客演指揮、バイロイトでのヴァーグナーバンベルク交響楽団とのシューベルト全集などが印象に残ります。初めて「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を全曲聴いたのはこの人の指揮のものでした。NHK-FMで年末に放送していたのをエアチェックして。テープ交換に失敗して第3幕だったかの途中が欠けちゃったんでした。
 この10年ほどは引退状態。何とも惜しいことです。
 そういえば、オトマール・スウィトナーさんもご存命ながら活動はされていませんね。

Die Meistersinger Von Nurnberg/ [DVD] [Import]

Die Meistersinger Von Nurnberg/ [DVD] [Import]