雑音源

 ラジオについては、リアルタイムで聴くよりも、いったんPCで録音してMP3に変換してiTunesからiPod miniに入れて、通勤途上で聴くというのが私のスタンダードでありまして。しかし、特にTBSなどは雑音が多くて難儀しておりました。受信機を弄るついでに、いろいろなボタンやら何やらを押して試してみると、雑音減ったかも(喜)。さっそくノートPCにつないで録音を・・・と? ん? ひどい雑音。うへ〜。
 しかしこりゃもしかして・・・。試しにノートPCのACアダプタをコンセントから抜くと、雑音は劇的に軽減。なんだ、これかい。もっと早く気づこうよ、まったく。さっそくバッテリー駆動時のスリープ設定を解除して、モニターだけ切るようにして録音。結果は良好。ノートPCのバッテリーの方も余裕がありそう。
 電波っちゅうのは微妙なもんですなぁ、ということを再認識したのでした。