BCL?

 思い立って、久々にラジオの受信環境の整理をしました。
 最近よく聴くのはTBSラジオ伊集院光深夜の馬鹿力」・・・苦笑)なのですが、これを受信機のメモリーに入れていませんで、いったん他の局を聴くとTBSに戻るのが一寸面倒に思えて、ほぼTBS固定になっておりました。というか、受信機のマニュアルが行方不明でメモリー操作の仕方がわからなかったんです。
 ネットで検索。メーカーのページではダウンロードサービスは無い模様。同じ機種を使ってる人のサイトは・・・なかなかありませんね。地味な機械だし、売ってた期間も短いし。でも、探せばあるもんです。詳しいインプレを載せてる方がいて、そこにメモリーの操作の仕方が記載されていました。無事TBSをメモリーに入れて、ついでに他のメモリーの中身を整理して、久々にMBSなんかも聴きました。リーダーも佐藤仁美姐さんも頑張ってるなあ。原史奈嬢や仲根かすみ嬢に対する(私の勝手な)喪失感が未だ大きいことも再認識。


 ついでに方々のサイトを覗いてみると、BCLプチブームらしく、ブログが増えていたり本が出ていたり。昔やってて再開というパターンが多いみたい。その一方でAORの7030がディスコンになっていたり。いつかお金貯めて買いたいななんて思っていたはずが、忘れ去ってしまっておりました。もう買えないとなると。。。これも喪失感。まあ、海外の短波をガンガン聴くなんてことはまずしないので、7030なんかあっても宝の持ち腐れなんでしょうけど。
 で、ちょっとしたショックと刺激を受けて、屋外用の簡単なアンテナを注文してしまいました。


 こんな本が最近出ているのですね。

再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)

再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)

簡単BCL入門―世界の放送を受信せよ! (電波の世界で遊んでみようseries)

簡単BCL入門―世界の放送を受信せよ! (電波の世界で遊んでみようseries)