Tennyson

そういえばアルバム"The Visit"の中には「シャロット姫(The Lady of Shalott)」というテニスン卿の詩につけた曲がある。で、うっすらと思い出したのだが、アガサ・クリスティー推理小説でこの詩を引用したのがあったはず。最終節の一番最後


みめ麗しきお方かな
神よ、み恵みを垂れたまえ
シャロットの姫に


の部分だったか。
今日は時間があったので即検索。・・・私立本格推理小説「風読人:ふーだにっと」の中で発見*1。「鏡は横にひび割れて」だった。これ「クリスタル殺人事件」という題で映画化されてたね。原作の方が良かった記憶があるけど。アンジェラ・ランズベリー*2ミス・マープルは「デカっ!デカ過ぎるよ・・・」って感じだったし、リズ・テイラーやロック・ハドソンはどうでもいい感じだったし。唯一、エドワード・フォックス*3のクラドック主任警部はぴったしカンカン。イギリスじ〜んの警察官って感じ(どんな感じやっ!)が良く出てた。

*1:トップページはこっちhttp://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/katsu/katsu.html

*2:Angela Lansbury:「ナイル殺人事件」のサロメ・オッタボーン夫人とか「ジェシカおばさんの事件簿」とか

*3:Edward Fox:「ジャッカルの日」や「遠すぎた橋」等