オレンジの香り

  • Cellini Crassico Riserva / 有田岳生、フリーハンド で

チェルリーニ(セリーニ)はいい。パウチを開けるとドライフルーツ系の中にほのかなオレンジの香り。詰めて喫うと重すぎず、軽すぎず、適度な甘味と気持ちのいい香り。大きなパイプでゆったりスモーキングってのもいいし、小さめのパイプで束の間の地中海旅行を楽しむのもいい。といってもこれ、ドイツの会社が作ってるたばこなんだけどね。今日は有田岳生氏の小さいパイプで。このパイプ、火皿保護剤のせいか造りのせいか、最初は酷い味がした。10ボウル目くらいからようやく落ち着きだして、今はあまり問題ない。それでもあまり良い印象のないパイプになってしまっている。形は気に入っているのだが。