女性の視線

若い女性が、同年代の女性とすれ違う際に、その女性の頭の先から爪先まで視線を往復させて、最後にプイッと正面を向く。最後のプイッは「勝った!」なのか「けっ!」なのか「クソっ!」なのか色々だろうけど、相当に怖い表情であることは確か。バス停でボーっとしながら通りかかる人を眺めていると、そんな光景によく出くわす。
前に書いた真鍋かおり。私から見ると特に目元と口元が冷静そうで怖い。自分の周りのものを評価する目なのである。真鍋かおりに限らず、例えば今丁度テレビに映ってるこりん星の人なんかも、一瞬見せる様々なことを見通しているような表情は、怖い。鈍そうな風体を装っているだけに、非常に怖い。
知らない人に関してすら、あるいはテレビを通してすらそんなことを感じてしまうので、目の前にいる相方なんて怖くて怖くて仕方がない。
こんな風に感じるのは、私に何かやましいこと・見透かされて困ることがあるからだろうか。