W21SA使用感9

6.携帯電話と付加機能
携帯電話に通話以外の何を求めるか、は人によって異なる。例えば私にとってカメラ機能はさほど重要ではないが、これを重視する人もいる。その辺の話をまとめなおしておこうと思う。
携帯電話の付加機能・サービスとして考えられるのは次のようなところだろう。

  1. メール
  2. テレビ電話
  3. ネット接続とコンテンツサービス
  4. PCの無線モデム(データ通信)
  5. デジタルカメラ/ムービー撮影
  6. 音楽・動画プレーヤー
  7. テレビ・ラジオ視聴
  8. PIM(アドレス帳やスケジュール管理)
  9. その他データ閲覧
  10. QRコードリーダー
  11. お財布機能(FeliCa
  12. ナビゲーション

んで、これらを快適に実現してゆくためのハード的技術として、タッチパネルやらBluetoothやら赤外線通信やら指紋センサーやら外部ストレージやらがある。乱暴なまとめ方だけど・・・・・・
以下、上に挙げた12の点を順にみていこうと思う。


(1)メール
メールはもはや付加機能などではなく、携帯電話の本来的機能となっている感がある。電話としてしか使わないという人と同じくらいメールしか使わないという人もいそうだな。私はメールの比重が圧倒的に大きい。同じ内容の情報を確実に伝えるためにかかるコストを考えると、時間コストの面では通話に分があるかもしれない*1が、料金面ではメールの方が安上がりだと思うからである。
近時はメールに関する更なる付加サービスとして、絵文字やら画像・動画付きやら様々あるようだ。ま、確かに文字情報に欠けがちなニュアンスを盛り込むには有効な手段だろう。ただ、その前に日本語変換のより一層の充実を考えてほしいと思う。予測変換を積むなら学習云々以前にもう少し賢くないと役に立たない。W21SAはこの点でははっきり言って落第生である。「ちょこれ」まで入力しても「チョコレート」が候補に出てこない予測変換なんて、役に立ちますか?予測以前にそもそも変換できない漢字熟語が多すぎるし。辞書ダウンロードすれば少しはマシになるのだろうか?それってパケ代使わせるための策略?


(2)テレビ電話
これは通話の発展形である。昭和の人間である私にとっては、小さな携帯電話でテレビ電話というのは既にSFの世界である。auではこのサービスは行われていないので、W21SAにも当然この機能はない。なので負け惜しみのようになるが、現状ではいらない。実用的でない。画像があまりにも荒い(解像度と秒単位コマ数)し料金が高い。もっと単位時間当りのデータ転送量が増えて画像が滑らかになり、かつ料金が安くなったら使うかもしれない。そんな感じである。各キャリアさん、頑張ってください。
ちなみにテレビ電話に関して、父親の退職の日に娘(と孫)が携帯でテレビ電話をかけてきて労うというCMを見たが、「お前、そんな日くらい父ちゃんのとこへ行ってやれよ」と思ってしまった。行けないからこそのテレビ電話なのだが、でもねえ、テレビ電話で済ませていいもんなんでしょうかね。この辺も昭和の人間の発想である。


(3)ネット接続(iモードEZwebなど)とコンテンツサービス
これもまあどうなんでしょうね。コンテンツの閲覧、ストリーム再生やダウンロードは、その人にとって魅力的なコンテンツがあれば使える機能なんでしょうけど。あと定額制なんかの料金コースは必須か。わたくし的にはiモードiアプリにしろEZwebEZチャンネル・ムービー・アプリにしろ、情報料を払ってまで利用したいと思うコンテンツはないんだわ。WWW上でニュースや天気予報が無料で流れているのに、ケータイで見るためだけにお金を払う人ってそんなにいるんですか?ケータイでゲームもしたいと思わないし。ただ、iモードの場合は所謂勝手サイトを探せば魅力的なのもあるかもしれないな、と思う。ま、auの端末でもDoCoMoの端末でも、PC用のサイトを全く見られんわけではないが・・・・・・
こんな風にパーソナルコンピュータでのウェブ接続を基準に物事を考えてしまう人間*2は、ケータイの世界にとっては「好ましからざる人物」なのだろう。「こんなに小さいのに、いろんな情報を手に入れられるんだよ。そのためにはお金がかかっても仕方ないんだ。」と思える人にならないといけないのだろう。残念ながら当面そういう人間になる予定はない。
ということでW21SAについてダブル定額には入っていない。WINの良さを生かしてないわけだが、結局上に書いたようにコンテンツに魅力がなければWINの良さもなにもない。設定時以外でEZwebを使ったのは、無料の着メロやら時計やらがないかなとSANYOケータイアリーナに接続したのと、クラシック系の着メロを探して音友のサイトやらにアクセスした(無料サンプルしかダウンロードしなかった)のと、2回だけである。
実は今現在W21SAと併せて京ポン味ポンから機種変更などしてみたりして)を使ったりしている。これについてはまた後日詳しく書きたいのだが、OperaブラウザでPC用のサイトを閲覧できるというのは便利は便利である。ニュースや天気予報なんてのもこれで見れば情報料を取られることもない。そんなのに限らず様々なHPを普通に近い形で読むことができる。つなぎ放題ならパケット代を気にする必要もない。ただ、本格的にやろうとするとPDA並みの画面と操作性がないとやっぱ辛いよな、と思う。コンパクトで且つ本格的にやろうと思ったら、PDAPHS通信カード挿してやるのが一番だろうと思う。一時期そうした方面にも凝ったことがあるのだが、面倒くさくてやめてしまった*3。結局必要があればノートPCを持ち歩くのが一番である。重いけどね。本格的でなくても、とにかく京ポンのようなコンパクトな機械で、携帯電話の限られた(しかも金のかかる)Web世界ではなく、PC用の開かれた世界につなげられるということは、それだけで大きなメリットではあるのだが。


(4)PCの無線モデム(データ通信)
・・・・・・というように、外でネット見るならノートパソコンである。携帯又はPHS自体をPCにつなぐか、あるいはカード型の端末を挿すことで、どこでもインターネット。快適である*4。パケット方式でのデータ通信で考えると、次のような感じ。

私は(1)のPHSデータ通信CFカードを使って「つなぎ放題」コースで通信している。もっとも、128kbpsはオプションで高いので32kbpsであるが。それでも、画像の多いページなんぞは時々しか見ないし、FlashJavaなんかは基本的にキャンセルしてあるので不自由することはない。受信してるデータ量自体はエライことになってるんだけどね。仕事しながらバックグランドでネットラジオ聴いてたりするから。
今回、W21SAauと契約するにあたって(3)も考えたし、もちろんそれとの比較で(2)も考えた。通信速度自体はPHSと比べて非常に魅力的である*8。現状で不自由していないとは言え、速いに越したことはない。しかし、ここでもネックは金、そう、金でっせ、金。auのPacketWINにしろDoCoMoFOMAパケットパックにしろ、Dポのつなぎ放題に比べたらべらぼうに高い。というか無料通話分なんてすぐにオーバーする。ということで、ダメ。使えない。却下。
以前にも書いたように、Bluetoothで携帯経由でデータ通信なんて、実際にできれば便利なことこの上ない。でも通信料を考えると、途端に夢は萎んでしまうのである。六本木ヒルズ辺りにお住まいの社長さん達なら通信料なんて気にならないんでしょうな。え?そんな社長さん達みたいに仕事でバリバリ通信するなんてことは、お前には猫に小判状態なんだから諦めろって?はい、諦めます。


(5)デジタルカメラ/ムービー撮影
今日の日記につけた画像(小さすぎてよくわからんけど)に見るように、私はこういう方面の才能がない。空間を適切に把握して適切な構図を決めるといったことも、光と影のバランスを考えるといったことも、そこから出発してシャッタースピードがどうのとか露出がどうのとか被写界深度がどうのとか考えることも、苦手である。「そんな人間には携帯のカメラで十分」かというとそうではない。そんな人間こそ、一定水準以上の写真を撮るには専用機が必要なのだ。ここで一定水準以上とは、例えばオークションに出品する際に出品物の詳細がわかるように撮影するとか、友人や相方を文句の出ない程度に撮影するとか、そういったレベルだと思ってほしい。
ケータイのカメラを馬鹿にしてるって?確かに馬鹿にしてます。でもね、仕方ないですやん。性能の面でも使い勝手の面でも専用機には負けてます。
もちろんW21SAのカメラ機能はそれなりに充実している。200万画素だし、オートフォーカスだし、切り替えなしにマクロ撮影できる。特にマクロ領域においては写りは鮮明なようである。鮮明なだけでなく硬い写りが特徴のようだ。私がちょくちょく読ませていただいてる圏外の根本さんがW21SAを入手されたようで、そのデジカメの硬質な写りを指摘されている。女性をかわいく撮れないと言われてしまうかもしれない、とのことである。この辺は欠点というよりもあくまでW21SAのカメラ機能の特徴ととらえるべきだろう。
ただ、特徴というだけでは済まされない部分もあって、特に十分な光量がないシーンでのノイズの出やすさは大きな欠点だろう。これはレンズの性能とCCDの大きさの問題なのではないかと思う。また、撮影時の使い勝手として、つとに指摘されるシャッターボタンの位置、オートフォーカスの遅さ、フォーカスロックがシャッターボタンと別の操作である点等々、問題点は多い。撮影時以外を考えると、撮影済画像の閲覧する際にはサムネイル表示や拡大表示などもできて及第点であると思う。
ということなので、W21SAはちょっとしたメモ的な撮影には使えるかもしれないけど、先に書いたように一定水準以上の写真を撮るにはCasioのEXILIMなんかを持ち歩く方がずっと便利である。あくまで私の使い方として、であるけれども。


つづく


注釈

*1:但し、確実性ということを考えれば、複雑な情報は文字として送った方が結局のところ時間コストの節約になると思われる。

*2:PC基準といっても、そもそも「WWWではフリーが基本」という認識自体がこれから先どこまで通用するのかを疑うことが必要だが、今のところは、ねえ。

*3:Palm系のPDAを2〜3年使って、その後東芝Genioだっけをごく短い期間使ってやめた。Palmの場合はテキストファイルですら変な形式に変換しないと駄目で、兎に角最後には面倒になった。でPocketPCなら便利かと思ったけど、動作が重くて嫌になった。

*4:最近は外で無線LANって手もあるらしいが、田舎暮らしの私にとっては何がどうなのか訳がわからない。

*5:通話機能も備えた例えば京ポン味ポンのようなPHS端末だと32kbps止まり。

*6:movaPHSに関しては省略。movaは遅いしDoCoMoPHSは私の行動範囲ではエリア外が多くて使えない。

*7:CDMA 1xは14.4kbpsだったと思うが、使ったこともないし省略。

*8:あくまで「最大」値であり、電波状況や回線の利用状況等によって実際の速度は低くなるし、そもそもWINでは2.4M対応エリアの問題が、FOMAではサービスエリア自体の問題があるのだが。