イタリアのマイスタージンガー

ロヴロ・フォン・マタチッチ/RAIトリノ交響楽団・同合唱団
ジュゼッペ・タディ、ボリス・クリストフ他
ワーグナーニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲(イタリア語歌唱)
DATUM DAT 12310(海外盤CD・4枚組)


10年近く前に購入して今でも時々聴いている、イタリア語で歌われているマイスタージンガー。「I Maestri Cantori di Norimberga」*1
イタリア語だと変?いや、思ったより違和感はないです。マイスタージンガーは「ドイツ的」な作品の代表ってことらしいですが、私にはこの「ドイツ的」ってのが今ひとつよく解りません。マイスタージンガーの音楽って、例えばフィレンツェの街の石造りの建物の重厚さや広場の賑やかな雰囲気にも合うと思うんだけど。だからこのCDも「フィオレンティーナマイスタージンガー」って感じで楽しめます。演奏自体はオードドックスだし。歌手陣もタディやクリストフがいて、プチ豪華だし。まあ、カットがあるのは仕方ないですけどね。


注釈

*1:ラジオでバイロイトの中継なんか聴いてるとイタリア語でタイトルを告知してるけど、そこでは「Maestra Cantori・・・・・・」って言ってるように聞こえるんだが。