W21SA使用感11

7.バッテリーのもちと節電
さて、1ヶ月弱使ってみて、バッテリーのもちには不満を覚えます。最近の携帯電話はキャリアを問わずこんなもんらしいですね。でも、別に他のキャリアと比べて或いは他の機種と比べて劣ってなけりゃいいってもんじゃなくて、いろんな機能を十分に使えるだけの余裕がないと使ってる側は困るんです。電池なくなったら着信もできなくなるんだから。余計な機能を使うなって?じゃあパンフレットとかで「色んなことがストレスなく出来ます」みたいなこと書くのを止めてくださいな。
ウダウダ書いてても始まらないので、具体的にどんな感じかというと、こんな感じ。


(1)通常の使用:約35時間でバッテリー切れ
今現在の普通の使い方はだいたい次のとおり。
・設定:画面照明OFF(=最弱)
    バイブON
    着信イルミネーションON(お知らせランプもON)
    メール着信音5秒・音量=中
    miniSD常時挿入
・移動距離約130km(在来線快速/電波状態は良好)
・Cメール:受信40通前後→ほとんどは確認後消去
・Eメール:受信10通前後/送信5通前後(作成にかかる時間は2〜5分)
EZweb:合計5分程度
・通話:0〜3回(1回につき1分程度)
・FMラジオ又はminiSDから音楽再生:40分程度(ヘッドホン)
・カメラ:QVGAサイズ0〜1枚(フラッシュなし・miniSDに保存)
・ICレコーダー:0〜3分


(2)購入して3日後くらいの例:約16時間でバッテリー切れ
やはり照明ONで画面を見てるってのが一番電池をくうようですね。
・設定:画面照明ON
    バイブOFF
    着信イルミネーションOFF
    メール着信音5秒・音量=中
    miniSD常時挿入
・移動距離:約130km(在来線快速)
・Cメール:受信19通→確認後消去
・Eメール:受信7通/送信2通
EZweb:15分
・通話:なし
・アドレス帳・着信音等設定:85分
・ICレコーダ:3分


(3)結構使った場合の例:約24時間でバッテリー切れ
・設定:画面照明OFF(=最弱)
    バイブOFF
    着信イルミネーションOFF
    メール着信音5秒・音量=中
    miniSDは40分+5分のみ挿入
・移動距離約290km(在来線快速)
・Cメール:受信23通→ほとんどは確認後消去
・Eメール:受信5通/送信4通
EZweb:なし
・通話:なし
・FMラジオ:40分(ヘッドホン)
miniSDから音楽再生:40分(ヘッドホン)
・カメラ:QVGAサイズ3枚(フラッシュあり・miniSDに保存)


結構もってるじゃないかって?そうなんですかねぇ・・・・・・(1)で丸々三日、(3)でも二日はもってほしいですね。夜行で移動のため充電できずってな場合も考えると。贅沢ですか?
まあ、現状では仕方ないってことなんでしょうけども。予備の電池持ち歩くしかないか。
W21SAという機種に関しては、とりあえず節電設定をもっと細かくできるようにしてほしいですね。特にキー照明は手動で(しかも暗いとこでもできるような簡単な操作で)ON-OFFできるようにしてください。現状だとだいぶ明るくても勝手にキー照明が点灯してしまうので。あと、やはり画面照明がON-OFFの2値なのはどうかと。OFF時よりももう一段暗い設定があってもいいかもしれません。


ちなみに、地震の時に携帯が役にたった*1とか、山行に持っていって遭難時に備える*2とかって話もききますが、大事に大事に使わないと無理ですよね。まあ、そんなときに携帯で音楽は聴かないでしょうけど、通話とメールだけだとしても、大事に大事に。太陽光蓄電の充電器とかって役に立つのかな?

*1:携帯電話の回線も結構簡単にパンクするみたいですけど。

*2:冬山(行ったことないけど)だと寒くて電池の性能も低下するでしょうし、そんなに役に立つものなのかな?