MOLESKINEつづき
Pocket Diary を買う前に使い勝手を試そうと思い、無地のメモ帳を買ってきました。常用のメモ帳が切れたところだったので丁度よかったです。一寸お高いけどページ数が多いので結構使えそうです。とりあえず万年筆が滲まないのを確認できました。
Pocket Diary の方は、細かいところで各ページに8から20の時刻表示がごく小さく入っていて、20の下にもたっぷり記入スペースがあるのはいいんですが、何で始まりが8時なんでしょうね。これはMOLESKINEに限った話じゃないんです。私は朝型で6時頃から活動してることも多いんで、一日の始まりは6時であって欲しいんですが。さもなければ8時の上側に余白を作ってください。お願い。
今日も少々検索かけてみましたが、このMOLESKINEって結構有名だったんですね。全く知りませんでした。
それから、Quo Vadisの1日1ページのものも手にとって見ることができました。こちらも良い感じですが、ページがシステム化されていて自由度が少なそうです。慣れれば、ですね。あと、持ち歩くには大きいサイズでした。
「クォ・ヴァディス」と言えばシェンキェヴィチ。ネロの時代の物語って副題がついてましたね。高校生の頃に岩波文庫の三巻本で読んだのを思い出しました。感動はしたんですが、あれって救いのある話なんですかね?やはり宗教的な共感がないと理解できない世界なのかもしれません。
注釈