黒いたばこ

随分前にSmoking PipesさんからMcClellandのバルクのヴァージニアたばこのサンプラーを買ったのですが、この中に入っていた

  • 2025 - English Cavendish
  • 2035 - Dark Navy Flake
  • 5105 - Stoved Virginia

が喫わないまま残っているのを見つけました。この内の5015をJan ZemanのVivianeで試してみました。だいぶ乾燥したせいか、幅1.5ミリ長さ3ミリくらいのカケラがカサカサとボウルに入っていきますが、ギュッと詰めても隙間だらけでスカスカです。火着きも火持ちもよくありません。が、見かけ(真っ黒)によらず穏やかな味わいです。マイルドってんじゃなくて、何というかジックリと染み込んでくるような感じ。美味い!