携帯ゲーム機

世の中ではPSPやら任天堂やら騒がしいようです。特にPSPは品薄なんですね。醒めた視線でみる限りではPSPの方が大人っぽくっていい感じですが、どうなんでしょう。あと、PSPの大きな液晶も心配ですが、任天堂の方はヒンジやタッチパネルの耐久性が心配な感じです。何も知らない素人の印象ですが。
考えるとこういう携帯ゲーム機って持ったことないんですよね。それ以前にテレビに繋げるゲーム機にも興味がない。自己分析によれば物欲は強い方だと思うんですけど、不思議と画面を通してやるゲーム関係には萌えない。この種のゲーム(って言っても広く捉えて)で持ってるのは、AH(アヴァロンヒル)のボードシミュレーションゲームをPC化した奴で、グラムスっていう倒産してしまった会社がアメリカ製のを翻訳して出してたシリーズのを4作ほど*1。こいつらがWin2Kで動くかわからん(多分動かん)ので、未だにメインのPCはWin98SEとWin2Kのダブルブートにしてあります。あとTallonだったかアメリカの会社が出してたワーテルローもの(最近全然やってない)。
要するに、反射神経とかボタンやスティックの微妙な操作感覚が必要になるゲームは全然駄目ってことです。携帯ゲーム機ってそっち方面ですよね?と勝手に思い込んでるんですが。だから例えば携帯じゃないPSでガンダムのゲームがあるって聞いて、MS操ってってレベルじゃなくて艦隊指揮してっちゅう規模なら面白いかな、と思ったり。そういうゲームってあるんですかね?(真面目に調べる気が無い)
こうやってどんどん時代から取り残されていくのかしら。

*1:アフリカ軍団の奴と、「D-day」、「スターリングラード」、「シヴィライゼーション」。ヘクスで区切られた地図上で四角いユニットを動かす昔ながらのシステムをPC化して、PCと対戦できるようにしてあります。もちろんダイス振って戦闘結果表と照らし合わせてなんて部分は全部PCがやってくれます。砲兵の運用は参謀任せにしたりと、師団長〜軍司令官(ゲームとシナリオの規模に応じて)くらいの気分も味わえます。「大戦略」と同じだって?いやいや、あんなんじゃなくてもっと精密っぽいところがミソ。って大戦略やったことないけど。ちなみにこのAHのシリーズ、空戦モノが一つ出てたような気がします。私は持ってないんですが。加えて本国では「第三帝国 The Third Reich」も出てて、私も当時電器店街で見かけたんですが、グラムスが倒産して日本では出ずじまい。この本国版をどっかからダウンロードできる(多分著作権侵害状態で)って話を聞いたことがあります。そこまでして要らんって感じですね。