際物CD

カール・ベームウィーン交響楽団
 フリッツ・ヴンダーリヒ(T)、クリスタ・ルートヴィヒ(MS)他
J・S・バッハ マタイ受難曲
MYTO 2 MCD973.162(輸入盤CD・1962年ライブ録音)
このMYTOというレーベルは、正規(権利者の許可を得たリリース)じゃないよなぁ、という種類のCDをたくさん出してる(出してた?)とこなんですが、これもよくわからん録音です。CDに同梱のカタログの売り文句によると「フリッツ・ヴンダーリヒエヴァンゲリスト(福音史家)とテナー・アリアを歌う。初リリース。」だそうで。「カール・ベーム指揮のマタイ」ってのが売りじゃないんです・・・・・・何故かは聴けば判ります。ヴンダーリヒのとろけるような声は素晴らしいです。この種のCDにしては音もまあまあです。合唱もオケも引き締まってます。でも何故か決して褒められた演奏じゃないです。