現像はやっかい

コダックのフィルムの現像についてはid:makinohashira:20041218#p1でちょこっと書きました。Kタムラさんの対応が微妙だったので出さずに引き上げてきたフィルムですが、仕事で街に出るついでに街のカメラ・写真店に出してきました。何のことはありません。エクタクロームは即日(夕方)仕上がり、コダクロームは中3日で出来てくるようです。エクタクロームの方は仕事帰りに寄って仕上がったのを頂くことができました。やっぱこういうときは街の方が便利だなと思うと同時に、きちんとした専門店はちゃんと行き届いた対応をしてくれるなと感心しました。
さて、出来上がってきたエクタクロームニコンのMF一眼レフにいろんなレンズを着けて撮ったものですが、露出についてはバランスがとれてて良い感じです。一枚だけ2段くらいアンダーになってしまったものがありましたが。室内で動くおこちゃま達を遠くから105mm/F2.5で絞り開放・シャッタースピード(1/30〜)1/60、手すりでカメラを持った腕などを固定しながら慎重に撮った数枚は、心配したほどブレておらずピントも来ていてまあまあでした。ただ、瞬間瞬間を追いきれてないので、写真としては落第ですね。
ん?何か紙切れが入っています。現像所からのメモですね。何々、乳剤が劣化していて色むら等が・・・・・・ルーペで見る限り大丈夫そうですが、やっぱ賞味期限の切れた古いフィルムを使うのはよくありませんね。でも賞味期限切れのフィルムまだ何本もあるよ。やれやれ。