SFなのか何なのか

タキトゥスもジョン・ディクスン・カーも中途で放置。情けない。
んでもフラフラと本屋さんに寄ってしまうのね。フラフラと。居酒屋さんと同じ状態。
前からスタニスワフ・レムの「砂漠の惑星」が読みたいと思ってるんですが、本屋さんにはなく、代わりに手にとった「捜査」が面白そうだったので買ってしまいました。カバーの紹介によると

・・・スコットランドヤードの一室で、いま緊急の会議が召集されていた。ここ一年のあいだにロンドンでは、完全に密閉された霊安室から死体が消失してしまうという奇怪な事件が頻発していたのだ。

死体が云々ってのでまず頭に浮かんだのが山口雅也氏の「生ける屍の死」だったりするんですが。このレムの「捜査」はどんな本なんでしょう。別にレムに詳しいわけでも何でもないので、そもそもSFなのかミステリーなのか私にとっては謎なんです。まあ何にしたって面白けりゃイイわけで。出だしは一寸単調かも。でも、何とかいけそうです。
 ISBN:4150103062