リスク、あるいは人生について

ヤフオク、デジカメの先払い代金持ってトンズラ事件(チャリンカー=自転車操業師の件)はだいぶ盛上がってるようですが*1、カワイソウにねぇ。評価欄*2や「被害者の会」なる掲示板でアレコレ言ってる人見てると、人生の計算できてますか?人生の意味について考えたことありますか?って感じで本当にカワイソウ。
書くことでストレス発散(八つ当たりとも言う)なんでしょうが、その分の時間を無駄にしてますよ。トンズラ君が見つかったとして、この無駄時間分を精神的ダメージにカウントして慰謝料請求ってのは理屈の上ではできますが、相手が金持ってなきゃ意味がない。無駄にしてる時間は返って来んとです。評価欄や掲示板で喚いてる方々は自分の人生時給換算でどれくらいの価値があるとお考えなんでしょうか。
ってことでトラブルが起きれば、先払いしたお金が回収できないだけじゃなくて、それ以上に手間と時間がかかるし、精神的な負担も大きいわけです。ネットオークションなんて見ず知らずの相手と取引するわけですから、入札する前に当然そういうことを考えなきゃいけない。常識的な社会人ならそう考えるでしょ。で、スコットじゃないですけど*3、事態は我々に味方しなかったって時には、それを受け入れた上で毅然として対処するわけです。なるべく無駄な労力を使わずに必要なことだけ粛々と。
「被害者の会」作って掲示板で情報交換することは無駄じゃないって?トンズラ君が見つからなきゃ無駄だし、見つかってもお金持ってなきゃ無駄でしょ。だいたい自分で行動するのが嫌で、みんなで集まれば誰かがやってくれると思ってませんか?あなたがそうだとしたら、他の人もそうですよ。誰もちゃんとやってなんかくれません。ちゃんとした被害者の会、すなわち代表者やそれをサポートする人達の身元が公になってて活動方針も明確な被害者の会ってのなら話は別ですが。
現状で考えなきゃいけないことは:

  1. 専門家に相談して、既払い代金の回収にかかるコストを計算すること。
  2. そのコストと回収の成功見込み、既払い代金の額等を勘案して、態度決定をすること。すなわち、代金回収は諦めて被害届なり告発状なりを出すにとどめ、トンズラ君が捕まることだけを祈るか、又は既払い分を取り返すまであくまで闘うか、その辺を決める。
  3. 後者ならば、警察だ何だじゃなくて自分で行動すること。すなわち、証拠となる資料(落札決定のページを保存したものやメールの交信記録等々)をまとめた上で更に詳しく専門家に相談し、興信所つかってトンズラ君を見つけ出し、直接交渉して少なくとも代金額、可能ならば上述のコストを回収する。又はトンズラ君自身から代物弁済を得る(身包み剥いでくるとも言う)とか、トンズラ君の親族に掛け合って代位弁済を受ける(親族を脅して吐き出させるとも言う)*4とか。

集団でじゃれあって傷をなめあってですね、あまつさえ間違った用語を駆使して珍妙な理屈を「被害者の会」掲示板に書き込んだりしてるようじゃ、何も得るものはありません。大人は元気に単独行動。
そもそも市価よりだいぶ安いとはいえ何十万も先払いして1ヶ月も待った挙句に商品が届かなくて更に手間と時間をかけて回収するというスリルを味わう(リスクを負うとも言う)のは、私の生き方じゃありません*5。そういう生き方を否定はしませんが、そういう生き方をする人はそのことの意味を解った上で「決断」をしているんだという意識を持っていただきたいものです。
あ、ちなみにオークションを主催してる(場を提供してる)Yahoo!の責任を追及するって方が行動としては合理的でしょうね。金を取りたいなら持ってるところからってのが鉄則ですから。でも会員規約やら何やらちゃんと読んでない人たちが、ちゃんと責任追及できますでしょうか。それこそ、群れてないで専門家に相談しないとね。
本当にいろんな意味でカワイソウです。

*1:んでも別の「疑い例」の自転車屋さんは走りつづけてて、入札してる人もいるみたいですが。出品する方も入札する方も勇気があって凄いですね。

*2:現在はトンズラ君のIDが利用制限状態になって見られないようですね。

*3:id:makinohashira:20050102#p1の注1参照。

*4:ちなみに配偶者子供親兄弟含めて親族には弁済・損害賠償の義務は法的にはありませんよね。法的には、ね。配偶者に関しては日常家事債務って規定もありますが、デジカメの大量販売は日常の家事って言うにはいかにも無理がありますしね。

*5:人生そのままでも(例えば歩道を歩いているだけでも車が突っ込んでくるかもしれんという)リスクが生じているわけですから、追加のリスクを負うのは慎重ということです。私はリスクコントロール能力が低いと自覚してますので。もちろんリスクを負わない分チャンスを逃しているのでしょう。その辺はトレードオフです。ということでネットオークションの類も余程のことがない限りは参加しません。