使いやすい手帳

そういえばMoleskineのPocket Diaryを使い始めました。少々分厚いですが表紙が硬いので書きやすいし扱いやすいですね。中身もシンプルだし、言うことなし。いきなり三が日が真っ白けなのは寂しいですが、これは手帳の責任ではありません。気付いたことが一つ。1ページ19行で日曜以外は時刻を表す8から20の数字が1〜13行の箇所にふってあるんですが、日曜だけは数字じゃなくて小さな点になってます。記入スペースは同じだけありますから、日曜はもっと自由な時間の使い方をしましょうってことでしょうか。お洒落な感じです。一日一ページのダイアリー以外に付いてるのは

  • 個人情報記入欄=1頁
  • 月間予定表(2005年分と2006年分)=各4頁
  • 旅行計画(行き先・期間・用件)=2頁
  • 世界タイムゾーン=2頁
  • 主要国の祝日一覧(ダイアリーページにも略号で表示されています)
  • 主要都市の平均気温
  • 主要都市間の距離
  • 電話番号の国別コード
  • 単位換算
  • シャツ・スーツ・靴下・靴のサイズ対照表(米・英・独・仏・伊)*1

全部モノクロ印刷で簡単なものです。挟み込みの付録としてアルファベットインデックスと罫線だけの極めて簡易なアドレス帳もついています。全体としてシンプルというか愛想がないというか武骨というか、これは私にとっては使いやすさにつながるんですが、そういうのを好まない人はイトイ式のほぼ日手帳でしたっけ、あっちの方がいいんじゃないでしょうか。
Plain Notebookの方は細かなメモをとる用途で併用中です。

*1:日本のサイズとの対照をチョコチョコッと書き込めば便利に使えそうです。いや、海外旅行の予定はありませんが。