ダ・ヴィンチ・コード4

死海文書」懐かしいですね。仮定のQ文書ってのも出てきてました。押入れのダンボールを探せば本*1があるはずなんですが。
それから中森義宗「キリスト教シンボル事典」(東信堂・1993年)なんてのが手元にあるんで、時々眺めています。キリストのシンボルとしての魚(から真の知識のシンボル?としての水がめに)という箇所で、そういえば昔読んだなってことで、本棚から引っ張り出してきました。「ダ・ヴィンチ・コード」を読むコンパニオンにはなりませんけど、これはこれで面白い。「世界美術双書」というシリーズの別巻なんですが、監修者の中に青柳正規氏の名前が。

*1:スィーリングの「イエスのミステリー 死海文書の謎を解く」だったと思います。

イエスのミステリー―死海文書で謎を解く

イエスのミステリー―死海文書で謎を解く