ハンニバル

映画「オペラ座の怪人」の劇中オペラ「ハンニバル」からの連想で、「特攻野郎Aチーム」じゃなくて、アンソニー・ホプキンスの映画「ハンニバル」が気になって(←何でそっちに行く?)。前半のフィレンツェの情景もいいのですが、お気に入りは、最後の方、「脳みそ晩餐」の舞台となった屋敷(クレンドラーの別荘か何かだと思うのですが)に向けて、クラリスからの通報に応じて、パトカーが列をなして走っていくところを空撮している場面。この背後に流れるマーラー風のアダージョが誰の曲だったのか、前から気になっています。手元にビデオもDVDもないので確かめられない・・・。
20050331追記:検索してみましたが、この映画の音楽を手がけたハンス・ジマーのオリジナルで「すべての捕らえられた魂へ」という曲のようです*1
 ハンニバル オリジナル・サウンドトラック

*1:ここでさわりを試聴することができます。